新年賀詞交歓会を開催しました。

平成27年2月3日、Sun-mi 高松銀座七丁目店において今年度の賀詞交歓会が開催されました。70人超の出席を得て盛大な会合となりました。

 講演は、元厚生省 医薬安全局 安全対策課 安全対策企画官で、当県人会理事である中村陽子氏による「お薬と奈良のお話〜医薬の旅〜奈良再探訪」。

当日提供配布された講師著の書籍を参照しながら、薬師三尊を現代の医療体制に例えた話、奈良時代の疫病対策と大仏造立との関連、大和の自然が生んだ伝統薬、有力な薬園の数々を生み優れた薬文化を継承してきた大和、などなどの有益な話が展開されました。    

 講演の後、恒例の懇親会でそれぞれ歓談に花を咲かせ、また新しい参加者を含む多数の方々からの興味深いスピーチに耳を傾けました。まことに多士済々。多方面の話題に沸き上がったひと時でした。


 上記の詳細は追って県人会だよりに掲載します。