【東京奈良県人会】平成28年賀詞交歓会を開催しました。

 

201623日(水)、新年賀詞交歓会60人の参加を得てSun-mi高松 銀座7丁目店で開催しました。今年の講演の演題は、当会副会長で商工中金経済研究所常務執行役員・上席コンサルタントの職にある植嶋平治氏による『60de 経営戦略』。

 

長寿企業に見られる特徴・経営環境の変化に対応する第二創業成功のポイントなどから入り、自社の事業領域の認識のありよう、組織の強み・弱み・機会脅威、そしてこれらを総合した戦略の構築へと話が進みました。寺院経営に伴周辺知識・技術を酒造業に活かしてその興隆につなげた奈良の正暦寺の例なども出てきて、出席者は興味深く傾聴しました。

 

 

懇親会では、新しい会員による自己紹介や久しぶりの出席者によるスピーチなどを挟み、懇談に花が咲きました。